TEL MAIL

自律神経の乱れ | 館林市で評判の接骨院なら【うちやま接骨院】|西高根町・むち打ち

■受付時間 8:30~12:00 15:00~20:00 土曜日は8:30~13:00 ■休診日 土曜 午後、日・祝 TEL:0276-57-6880 交通事故患者様限定20時まで可能

Blog記事一覧 > 未分類 > 自律神経の乱れ

自律神経の乱れ

2019.12.10 | Category: 未分類

こんにちは。館林のうちやま接骨院です。

今日は自律神経のお話しをしたいと思います。

私たちの体には体性神経と自律神経という2つの神経があります。

体性神経は、自分の意志で制御できる神経で、自律神経は自分の意志では制御できない神経です。

 

自律神経は「交感神経」「副交感神経」に分けられます。交感神経は活動的になるときに優位になり、副交感神経はリラックスするときに優位になります。

 

自律神経は、日中は交感神経が優位になり、夜から朝にかけては副交感神経が優位になると言うように、自然のリズムに合わせて、交互に働きます。しかし現代人は不規則な生活を送りがちで、交感神経と副交感神経のメリハリが、乱れやすくなっています。例えば、夜にベットに入ってから、なかなか寝つけないのは、副交感神経が働いていない証拠です。

交感神経と副交感神経のメリハリがなくなると、暑いときに汗をかけなかったり、寒いときに体が温まらなかったりと、体温や血圧にも影響します。

 

現代人に多いのが、いつも交感神経が高ぶって、副交感神経がしっかりと働かず、休息モードになれないパターンです。この状態が続くと血流が悪くなり、高血圧、肩こり、便秘、頭痛など、全身の不調につながります。

当院では「自律神経バランス」チエックシートを用いて自律神経を整えることができる

SW203とES5000の治療器と手技療法で整えていきます。

お悩みの方は一度ご相談ください。